

★ え!ナイフってお金かかるの?@200円ステーキ屋

さて、今回は前回 ★200円でステーキが食べられる!?@ロビンソンプレイス で紹介したステーキ屋さんでのおもしろエピソードです!

無事にオーダーを終え、待つこと約10分。

僕らのステーキができあがったようで、店員さんに呼ばれました。

P2080073

P2080074

おお!見た目はなかなか美味しそうな感じです!

当然1食200円の店ですから、セルフサービス。

全て自分で運ばなければいけません…。

カウンターでステーキを受け取り、必要なモノを取ろうと、カウンター廻りを見ていたら…。

ん?んん?どんなに探してもナイフが見つかりません…。

周りのローカルな方々はスプーンとフォークを持って行って、器用に食べていらっしゃいます。

もしかして、フィリピンってナイフ使う習慣がないのかな?

いや、まさか、こんなにアメリカナイズな国で、そんなはずはないと思うケド。

そんなコトを思いながら、恐る恐る店員さんに聞いてみました。

僕:「あの~。ナイフってお借りできないですか?」

店員さん:「20ペソです。」

僕:「え?」

店員さん:「(写真の貼り紙を指さしながら)2本で20ペソです!!」

P2080077

なんと!ナイフは有料なんです!!

有料と言っても、REFUNDABLEと書かれていますから、使い終わってからちゃんと返せば、お金は返ってくるシステムですね。

どんなナイフが来るんだろう?と思いながら、ポケットから20ペソを出し、店員さんに渡しました。

渡されたのは、何でもない普通のシルバーナイフ…。

なぜ、これだけ有料なのでしょうか?

REFUNDABLEにするってコトは、店側はナイフの貸出で利益は全く出ません。

つまり、フォークやスプーンのように、普通に置いておいてはいけない理由があるから、そうしているとしか思えません。

いまだに正確な理由はわかりませんが

1:ナイフを使った犯罪を防ぐという意味での防犯対策として

2:ナイフを盗まれるコトが多発したため

くらいしか、思い浮かびません…。

そして、何より不思議なのは、僕らの周りでステーキを食べているローカル人が誰1人として、ナイフを使っていないコト!!

REFUNDABLEなのですから、10ペソ払って、借りればいいのに!

まさか、ステーキを頼んで、残金が10ペソもないってわけじゃあるまいし!

とにかく、非常におもしろい体験をさせて頂きました!

ロビンソンプレイスに行かれた際には、ぜひ体験してみて下さいね!

このステーキ屋さんの場所などの詳細は ★200円でステーキが食べられる!?@ロビンソンプレイス でご確認下さい!

今日も応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ






“食事レポート”の記事一覧

"マニラ旅行記"の記事一覧

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : マニラ旅行記 食事レポート

★ 記事のもくじ
☆必見情報☆
  ★おトク情報
  ★格安旅行案
  ★特典航空券
  ★クレジットカード
  ★ローコストキャリア
  ★英会話

☆レポート☆
  ★観光レポート
  ★食事レポート
  ★搭乗レポート
  ★空港ラウンジ 

☆航空会社☆
  ★JAL
  ★シンガポール航空
  ★ベトナム航空
  ★セブパシフィック航空
  ★キャセイパシフィック航空
  ★カンボジア航空

☆ホテル☆
 カンボジア
  ★アンコールパレス
 フィリピン
  ★ハイアットマニラ
 マカオ
  ★ベネチアンマカオ
  ★ベストウェスティンタイパ

☆空港☆
 日本
  ★関西空港
 香港
  ★香港空港
 カンボジア
  ★シェムリアップ空港
 ベトナム
  ★ハノイ空港
  ★ホーチミン空港
 フィリピン
  ★マニラ空港
 シンガポール
  ★チャンギ空港

☆都市別☆
 カンボジア
  ★シェムリアップ
 フィリピン
  ★マニラ
 香港
  ★香港
 マカオ
  ★マカオ
★ 平日は毎日更新!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ 全記事表示

全タイトルを表示
★ 月別記事
★ ブログ内検索
★ 自己紹介

TOSH

Author:TOSH
ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
管理人のTOSH(トッシュ)です
このブログでは管理人の旅行記、自ら実践したお得情報を中心に、海外旅行に関する様々な情報を発信していきます

★ お問い合わせ先
お問い合わせ&ご要望などはお気軽にメールでどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

★ ランキング
ご協力お願いします!

人気ブログランキングへ


★ 最新記事
★ オススメGold Card
★ 楽天トラベル
★ アンケート
★ HIS
★ オプショナルツアー
★ 海外旅行前に英会話
★ 旅行にマストなグッツ
★ 海外航空券!
★ マイルを貯めるなら!
