

★ マカオの観光レポート⑥@澳門博物館

今回は澳門博物館のレポートをしていきます!

澳門博物館は、古代から現代までマカオの歴史と文化が紹介されている博物館で、1階にマカオの起源、2階にマカオの暮らしと伝統、3階に現代のマカオをそれぞれ展示しています。

中は結構広いので、じっくり見ようと考えている方は2時間くらいは予定していた方がいいと思います。

入口は、前回ご紹介したモンテの砦のすぐ裏。

P6180495

中に入ると、ヨーロッパ風の空間が広がっています。

モンテの砦を登って来た方は、灼熱から一気に涼しい楽園へ来たように感じるくらい、真夏の外との気温差は激しかったです(笑)

P6180501

全ての説明は英語、広東語、ポルトガル語で書かれていました。

ポルトガル語で書かれているのを見ると、やはり歴史を感じてしまいますね!

P6180497

博物館の中、全てをレポートするのは不可能なので、僕が面白いと思ったポイントを数か所、ご紹介します。

まず1つ目はコチラ。

P6180499

世界地図の中に日本があるんですが、日本の形がほぼ真四角なんです!

今ではちょっと考えられないような地図ですよね!

そして、2つ目がコチラ。

P6180500

何でも世界中の様々な言葉でお茶の事を表す言葉を発音すると、「TEA」に近い発音になるか、「CHA」に近い発音になるかのどちらかのようです。

澳門博物館の資料によれば、「TEA」も「CHA」も、どちらも中国語、広東語が由来になっているそうです。

つまり、お茶は中国から世界に広がり、広がる時に、言葉も同時に広がったというわけです。

僕は中国語も広東語もしゃべれないのですが、なるほどな~と思って見てしまいました。

また、写真のボタンを押すと、その国の言葉でお茶を発音してくれるのですが、確かに、「TEA」や「CHA」が元になっているように聞こえました。

博物館を出てから気付いたのですが、澳門博物館は、わざわざモンテの砦を登って来なくても、聖ポール天主堂(大聖堂)跡からエスカレーターでつながっていました(笑)

P6180502

多分、聖ポール天主堂(大聖堂)跡→エスカレーターで登って澳門博物館→モンテの砦→澳門博物館に戻りエスカレーターで下る。

これが1番楽に観光できるルートだと思います。

特に夏の暑い時期に旅行を計画されている方はご注意ください。

次回はセナド広場に戻り、民政總署のレポートをしていきます!

今日も応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ





前の記事:★マカオの観光レポート⑤モンテの砦

次の記事:★マカオの観光レポート⑦@民政總署

タグの分類
“観光レポート”の記事一覧

“マカオ旅行記”の記事一覧

関連記事

★マカオの観光レポート①@セナド広場

★マカオの観光レポート②@聖ドミニコ教会

★マカオの観光レポート③@屋台の食べ物

★マカオの観光レポート④@聖ポール天主堂(大聖堂)跡

★マカオの観光レポート⑤モンテの砦

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : マカオ旅行記 観光レポート

★ 記事のもくじ
☆必見情報☆
  ★おトク情報
  ★格安旅行案
  ★特典航空券
  ★クレジットカード
  ★ローコストキャリア
  ★英会話

☆レポート☆
  ★観光レポート
  ★食事レポート
  ★搭乗レポート
  ★空港ラウンジ 

☆航空会社☆
  ★JAL
  ★シンガポール航空
  ★ベトナム航空
  ★セブパシフィック航空
  ★キャセイパシフィック航空
  ★カンボジア航空

☆ホテル☆
 カンボジア
  ★アンコールパレス
 フィリピン
  ★ハイアットマニラ
 マカオ
  ★ベネチアンマカオ
  ★ベストウェスティンタイパ

☆空港☆
 日本
  ★関西空港
 香港
  ★香港空港
 カンボジア
  ★シェムリアップ空港
 ベトナム
  ★ハノイ空港
  ★ホーチミン空港
 フィリピン
  ★マニラ空港
 シンガポール
  ★チャンギ空港

☆都市別☆
 カンボジア
  ★シェムリアップ
 フィリピン
  ★マニラ
 香港
  ★香港
 マカオ
  ★マカオ
★ 平日は毎日更新!
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ 全記事表示

全タイトルを表示
★ 月別記事
★ ブログ内検索
★ 自己紹介

TOSH

Author:TOSH
ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
管理人のTOSH(トッシュ)です
このブログでは管理人の旅行記、自ら実践したお得情報を中心に、海外旅行に関する様々な情報を発信していきます

★ お問い合わせ先
お問い合わせ&ご要望などはお気軽にメールでどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

★ ランキング
ご協力お願いします!

人気ブログランキングへ


★ 最新記事
★ オススメGold Card
★ 楽天トラベル
★ アンケート
★ HIS
★ オプショナルツアー
★ 海外旅行前に英会話
★ 旅行にマストなグッツ
★ 海外航空券!
★ マイルを貯めるなら!
