スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ ココが素晴らしい!①@シンガポール・チャンギ空港

過去数回に渡ってレポートしてきたシンガポール・チャンギ空港。

今回はそんなシンガポール・チャンギ空港がいつも人気空港ランキングで上位に食い込んでいる理由を探ります。

過去に数回、旅行客を楽しませたり、快適に過ごしてもらったりするための様々な工夫があるコトは紹介しました。

しかし、それ以上に僕がシンガポール・チャンギ空港の魅力だと考えているのは、その「自由度」の高さです。

自由度の高さと言われると、なかなかピンと来ないと思いますので、もっと具体的にしていきましょう。

例えば、日本の全ての国際空港はもちろん、アジアの多くの空港では、出発客と到着客が明確に区分されています。

つまり、海外に出発する時に買い物をするコトができる免税店は、海外から戻って来た時には、買い物はおろか、見るコトすらできません。

これは、出発客と到着客が明確に区分されており、通るルートが空港側で決められているためです。

言い換えるならば、旅行者の自由度が低く、空港側に管理されているというコトです。

皆さんは、成田を出発する時に、免税店で何かブランド品を見ていて、買おうかどうか迷ったコトがありませんか?

しかも、その迷った理由が、買うのか?買わないのか?の迷いではなく、確実に買うが、成田の免税店の方が安いか?はたまた、海外に行ってから現地で買った方が安いか?で迷っているとしたら、それは成田空港が出発客と到着客を区分しているのが原因なのです。

また、別の例を挙げるならば、成田や羽田はもちろん、香港などの空港でも、パスポートコントロールを通過し、制限エリアに入った後は、ターミナル間の移動ができません。

自分が利用する航空会社がターミナル2から出発するのなら、ターミナル2のパスポートコントロールを通過し、その後は出発までターミナル2の制限エリアで過ごさなければいけないのです。

もし、ターミナル1に食事をしたいレストランがあったとしても、利用できないのです。

これも旅行者の自由度が低く、空港側に管理されていると言えるでしょう。

シンガポール・チャンギ空港では、このような区分が一切ありません。

つまり、制限エリア内には、出発客と到着客が混在し、旅行客自身の行きたいトコへ行けるようになっています。

もちろん、ターミナル間も無料のシャトルが運行しているので、ターミナル間も自由に行き来するコトができます!

つまり、ターミナル1のお気に入りのレストランで食事をしてから、ターミナル3の免税店で買い物をする。その後はターミナル2のカードラウンジでのんびりし、再びターミナル3に戻って出発。

なんてコトが可能なんです!

また、先ほどの成田の免税店の方が安いか?はたまた、海外に行ってから現地で買った方が安いか?で迷うという我々の感覚は、シンガポール・チャンギ空港を拠点にしているシンガポーリアンにはわからない悩みというコトです。

なんせ、彼らは出発時も、到着時も自由に買い物ができるんですから!

前回までに紹介したような設備はもちろんなんでしょうが、このような自由度の高さこそが、シンガポール・チャンギ空港の人気を上げているのではないか?と感じています。

もう1点、シンガポール・チャンギ空港には、自由度を高める素晴らしい工夫があるんですが、それは次回、ご紹介するコトにしましょう!

今日も応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ







前の記事:★チャンギ空港第3ターミナルで見つけたおもしろいモノ@シンガポール

次の記事:★ココが素晴らしい!②@シンガポール・チャンギ空港

タグの分類
“シンガポール旅行記”の一覧

“海外の空港”の一覧

関連記事

★シンガポール航空の機内食①無炭水化物ミール@シンガポール→香港

★新しい!きれい!シンガポールのチャンギ空港第3ターミナル!

★これは便利!よく考えてくれてます!@シンガポールチャンギ空港第3ターミナル

★え!?この時間でこんなに人がいるの??@シンガポールチャンギ空港

★プライオリティーパスが使える!アンバサダートランジットラウンジ!@シンガポールチャンギ空港

★プライオリティーパスが使える!アンバサダートランジットラウンジ!その2@シンガポールチャンギ空港

★プライオリティーパスが使える!アンバサダートランジットラウンジ!その3ナップエリアレポート@シンガポールチャンギ空港

★チャンギ空港第3ターミナルで見つけたおもしろいモノ@シンガポール

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : 海外の空港 シンガポール旅行記

★ 記事のもくじ
☆必見情報☆
  ★おトク情報
  ★格安旅行案
  ★特典航空券
  ★クレジットカード
  ★ローコストキャリア
  ★英会話

☆レポート☆
  ★観光レポート
  ★食事レポート
  ★搭乗レポート
  ★空港ラウンジ 

☆航空会社☆
  ★JAL
  ★シンガポール航空
  ★ベトナム航空
  ★セブパシフィック航空
  ★キャセイパシフィック航空
  ★カンボジア航空

☆ホテル☆
 カンボジア
  ★アンコールパレス
 フィリピン
  ★ハイアットマニラ
 マカオ
  ★ベネチアンマカオ
  ★ベストウェスティンタイパ

☆空港☆
 日本
  ★関西空港
 香港
  ★香港空港
 カンボジア
  ★シェムリアップ空港
 ベトナム
  ★ハノイ空港
  ★ホーチミン空港
 フィリピン
  ★マニラ空港
 シンガポール
  ★チャンギ空港

☆都市別☆
 カンボジア
  ★シェムリアップ
 フィリピン
  ★マニラ
 香港
  ★香港
 マカオ
  ★マカオ
★ 平日は毎日更新!
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ 全記事表示

全タイトルを表示
★ 月別記事
★ ブログ内検索
★ 自己紹介

TOSH

Author:TOSH
ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
管理人のTOSH(トッシュ)です
このブログでは管理人の旅行記、自ら実践したお得情報を中心に、海外旅行に関する様々な情報を発信していきます

★ お問い合わせ先
お問い合わせ&ご要望などはお気軽にメールでどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

★ ランキング
ご協力お願いします!

人気ブログランキングへ


★ 最新記事
★ オススメGold Card
★ 楽天トラベル
★ アンケート
★ HIS
★ オプショナルツアー
★ 海外旅行前に英会話
★ 旅行にマストなグッツ
★ 海外航空券!
★ マイルを貯めるなら!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。