

★ 過去最高の忙しさっ!!

今回はホーチミンシティーからシェムリアップまで飛んだカンボジアアンコール航空の機内食のレポートです。

ホーチミンシティーからシェムリアップまでは、わずか1時間ほどの飛行時間です。

1時間で機内食なんて出るの??

僕もそう思ってたんですが、出るんですよ。ビックリでしょ?

水平飛行になったら、すぐに配られたのがコチラ。

P1010055

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、オシボリです。

カンボジア国営の航空会社なのに、ベトナムの会社が製造しているオシボリです。

しかも、堂々と右下にベトナムの文字が…。

おいおい…。カンボジアアンコール航空、頑張れよ…。

ベトナム航空はもちろん、こういうオシボリって、自分の会社のロゴが入っているヤツが多いぞ!

カンボジアアンコール航空のロゴを入れろ!とまでは言わないケド、堂々とベトナムって書くのはちょっと…。

ちなみに、ベトナム航空の機内サービスでもお伝えしたアジア系航空会社独特のアジアンな香りはしませんでした。

そして、手を拭く間もなく配られたのがコチラの機内食。

P1010054

ミネラルウォーターとサンドイッチです。

ランチボックスに入っていて、どんどん配られていきます。

笑顔や声かけなど一切ありません!

乗客全員にダッシュで配っていました(笑)

ランチボックスには、先ほどのオシボリと同じマークが。

お!ベトナムの製品って事はおいしいかもっ!?

(ベトナムはフランス領だったためか、パンがおいしいんです。)

そう思いながら食べてみると…。

うーん。おいしくもなく、不味くもなく…。といった感じ。

ちょっと期待しすぎたかもしれません。

サンドイッチを食べていると、今度は入国に必要なビザの申請用紙などの書類を配ってきます!

ゆっくり食べている暇などありません!!

入国には3枚もの用紙にしっかり記入をしなければいけないので、食べながらどんどん書き込みます!

そうこうしているうちに、今度はランチボックスを回収に来ましたっ!!

いやー参りました!

僕は何とか完食できましたが、隣の韓国人のおばちゃんは、たぶん韓国語で「時間がないじゃない!食べきれないわ!」と怒っていました…。

とにかく慌ただしい。忙しい。

ここまでして、ランチボックスを出す必要はあったのだろうか?

そう感じてしまったフライトでした。

次回はシェムリアップ空港のレポートです!

次の記事に進む前にクリックしてくださいっ!
人気ブログランキングへ

次の記事:新しくなってたシェムリアップ空港

前の記事:そのサービスは必要か?カンボジアアンコール航空!





“カンボジア旅行記”の記事一覧

“食事レポート”の記事一覧

“カンボジアアンコール航空”の記事一覧

“ベトナム航空”の記事一覧

“搭乗レポート”の記事一覧

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : カンボジア旅行記 ベトナム航空 搭乗レポート カンボジアアンコール航空 食事レポート

★ そのサービスは必要か?!カンボジアアンコール航空!

今回はホーチミンシティー→シェムリアップで搭乗したカンボジアアンコール航空のレポートです!

正直、あまり機内の設備は期待していなかったのですが、乗ってビックリ!!

P1010051

なんと!フットレストがあるじゃないですか!!

正直、かなりびっくりしました!

わずか1時間ほどのフライトなのにフットレストをつけてくれるとは!

長時間のフライトの時には、コイツが役立つんですが、今回は1時間ほどのフライト…。

まあ、ないよりも、あった方がいいのは確かなので…。

そして、それ以上にビックリしたのがコレ。


P1010053
(ピンボケですいません)

シートポケットに入っている機内の非常口の場所や救命用具の使い方が書いてある解説書です。

今までたくさんのコードシェア便に乗ってきましたが、どのコードシェア便でも1社のモノしかありませんでした。

今回はカンボジアアンコール航空とベトナム航空のコードシェア便。

なんと!両社のモノがシートポケットに入っていたのです!!

コレって何か意味あるのかな~?

と思いながら、見比べてみたのですが、そんなに大きな違いはみつかりません。(あたりまえですが…)

コレは2枚必要なんでしょうか??コレを2枚入れるよりは、機内誌を2部入れた方が客は喜ぶと思うんですが…。

残念ながら機内誌はありませんでしたし…。

次回は、この後、さらに「こんなサービスいるの??」と思ってしまった機内食のレポートです!

次の記事に進む前にクリックしてくださいっ!
人気ブログランキングへ

次の記事:過去最高の忙しさっ!!

前の記事:カンボジアアンコール航空





“カンボジア旅行記”の記事一覧

“カンボジアアンコール航空”の記事一覧

“ベトナム航空”の記事一覧

“搭乗レポート”の記事一覧

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : カンボジア旅行記 搭乗レポート ベトナム航空 カンボジアアンコール航空

★ カンボジアアンコール航空

カンボジアアンコール航空は2009年に創立されたばかりの航空会社。

カンボジア政府とベトナム航空が出資しています。

プノンペンとシェムリアップをハブ空港とし、ホーチミンシティーなどに定期運行しています。

カンボジアでは、2001年には国営のカンボジア航空が破たんし、2008年にはアンコール航空が全便の運行を停止しました。

つまりカンボジアには自国の航空会社がない状態だったわけです。

国営の航空会社はカンボジア航空以来ですから、実に8年ぶりとなります。

僕は2009年夏のカンボジアアンコール航空運行開始のニュースを聞いていたので、いつか乗れたらなぁ~。

と、思っていたのですが、まさか!こんなに早く実現するとは!

嬉しい限りですね!

カンボジアアンコール航空には過去の先輩方みたいにならないよう、頑張って欲しいものです!

次回はそんなカンボジアアンコール航空の搭乗レポートです!

次の記事に進む前にクリックしてくださいっ!
人気ブログランキングへ

次の記事:おー!やるじゃん!カンボジアアンコール航空!

前の記事:ホーチミン空港でビックリ!!





“カンボジア旅行記”の記事一覧

“ベトナム航空”の記事一覧

“カンボジアアンコール航空”の記事一覧

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : カンボジア旅行記 ベトナム航空 カンボジアアンコール航空

★ ホーチミン空港でビックリ!!

今回は、ホーチミン空港のレポートです。

ホーチミン空港はベトナムでは、ハノイと並ぶ大きな空港で、ベトナム航空のハブ空港でもあります。

今回は乗換時間は1時間ほど…。

わずかな時間ですが、空港内を散策してみました。

こんな感じでトランジットエリアにはお店が並んでいます。

P1010045

お店の数や種類は決して多いとは言えません。

日本の地方空港よりは大きいケド、成田空港よりは充実していないといった感じでしょうか。

そのまま進んで行くと、見えてきました!搭乗ゲート!

P1010046

エスカレーターで下に降りて、そこで搭乗を待つ感じの創りです。

何だかこのあたりは成田と同じ感じですね。

成田よりすごいのは、このエスカレーターを降りた後の空間にもカフェがあること!

P1010048

うーん。成田も頑張って欲しい…。見習って欲しいですね。

この搭乗ゲートでいいのかな~なんて思いながら、電光掲示板を見ると…。

P1010049

ん?僕が乗る便は、カンボジアアンコール航空とのコードシェア便になってるじゃないですか!!

もしや、初のカンボジアアンコール航空に乗れる?!

おそるおそる進むと…。

P1010050

おー!見えてきました!!

カンボジアアンコール航空の紫の機体が!!

初めての航空会社の時はいつもですが、何だか期待しちゃいます!!

次回は、そんなカンボジアアンコール航空の紹介です。

次の記事に進む前にクリックしてくださいっ!
人気ブログランキングへ

次の記事:カンボジアアンコール航空

前の記事:なんじゃ!?このバス!!





“カンボジア旅行記”の記事一覧

“海外の空港”の記事一覧

“ベトナム航空”の記事一覧

“カンボジアアンコール航空”の記事一覧

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : カンボジア旅行記 海外の空港 ベトナム航空 カンボジアアンコール航空

★ なんじゃ!?このバス!!

約5時間のフライトを終え、辿り着いたのは経由地のホーチミンのタンソンニャット国際空港。

降りた瞬間から、モワ~っとした南国の風が!

真冬の日本とは違い、暖かいというよりも、暑いと言った方が正しい気候です。

そして、機内を出た瞬間にビックリ!!

なんと!タラップがあるじゃないですか!

しかも!その先にはすごくふる~いイメージのバスが!!

P1010042

ここは本当にベトナムの経済の中心と言われるホーチミンの空港か??

写真では伝わりにくいかもしれませんが、そう思わずにはいられないくらいの古いバスなのです!

バスに乗り込むと、さらにビックリ!!

座席がほとんどなく、しかも吊革が…。

P1010043

どうですか?

ただ吊ってるだけ…。

あまりにもショボイ…。

そして!運転手さんのイス!!

P1010044

うわ~!!折れそう!!

こんなバスで大丈夫かぁ~?

そう思いながら、揺られること数分。

無事にターミナルに到着できました!

何だかベトナムという国の経済発展を垣間見たという感じのバスでした。

まだまだこれからの国なんですね!

今後の発展に期待!という感じです!

次回は、ホーチミン空港の様子をレポートします!

次の記事に進む前にクリックしてくださいっ!
人気ブログランキングへ

次の記事:ホーチミン空港でビックリ!!

前の記事:ベトナム航空のアメニティー





“カンボジア旅行記”の記事一覧

“海外の空港”の記事一覧

“ベトナム航空”の記事一覧

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : カンボジア旅行記 ベトナム航空 海外の空港

★ ベトナム航空のアメニティー

今回はベトナム航空の関空→ホーチミンシティーで見つけたアメニティー類です。

まず、トイレにあったのがコレ。

P1010032

歯ブラシ、シェーバーなどがたくさん置いてありました!

その右側に見えるのが、ハンドソープ。

何ともアジアンな香りがしますね!

ちなみに歯ブラシもシェーバーも、離陸してから1時間もしない間に、全てなくなっていました…。

やはりエコノミークラスに乗る時には、できるだけ早い時間帯にトイレをチェックして、必要なアメニティー類は確保しておくのが、得だと思います!

アメニティーとは言えないかもしれないですが、シートポケットには機内誌が。

P1010036

残念ながら日本語表記はほとんどなかったですが、きれいな写真が多く載っているので、眺めているだけでも楽しいかもしれません。

ちなみにJALとのコードシェア便ですから、JALの機内誌もあるのかな?

そう思って探してみると、共用の雑誌コーナーにちゃんと置いてありました!

そして、機内誌と一緒にシートポケットにあったのがコレ。

P1010035

機内エンターテイメントの解説書(?)です。

こちらも残念ながら日本語の表記はありませんでした…。

慣れている人なら、普通に機内エンターテイメントも使いこなせるのでしょうが、あまり慣れていないと、使い方すらわからないのでは?

しかも、解説書が英語となれば、日本人にはなおさらわかりにくい!

機内誌までとは言いませんが、せめて機内エンターテイメントの使い方くらいは、全員にわかるようにしていかないと、せっかくのパーソナルモニターも意味がないのでは?

ベトナム航空さん!今後の改善を期待しています!!

次回はホーチミン空港をレポートします!

次の記事に進む前にクリックしてくださいっ!
人気ブログランキングへ

次の記事:なんじゃ!?このバス!!

前の記事:ベトナム航空の機内サービス





“カンボジア旅行記”の記事一覧

“ベトナム航空”の記事一覧

“搭乗レポート”の記事一覧

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : カンボジア旅行記 搭乗レポート ベトナム航空

★ ベトナム航空の機内サービス

さて、今回はベトナム航空、関空→ホーチミンシティーのフライトでの機内サービスのレポートです!

まず、機内でのドリンクサービスの時に(詳細はベトナム航空のおもしろドリンクをご覧ください。)一緒に配られたのが、このおしぼり。

P1010034

タイ航空、シンガポール航空などもそうですが、アジア系の航空会社らしく、何ともアジアンな香りがします。

おしぼり本体に香りをつけているので、好き嫌いは分かれそうですが…。

そして、座席にはパーソナルモニターがちゃんとついています!

P1010037

残念ながらオンデマンドではないですが、映画や音楽、そしてフライトマップも見れます。

コントローラーはこの形。

P1010038

てっきりゲームもできるからこの形のコントローラーなのかな?

と、思いきや、ゲームはありませんでした…。

次回は機内にあったグッツを紹介します!

次の記事に進む前にクリックしてくださいっ!
人気ブログランキングへ

次の記事:ベトナム航空のアメニティー

前の記事:ベトナム航空の機内食





“カンボジア旅行記”の記事一覧

“ベトナム航空”の記事一覧

“搭乗レポート”の記事一覧

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : カンボジア旅行記 搭乗レポート ベトナム航空

★ ベトナム航空の機内食

さて、今回は関空→ホーチミンシティーのベトナム航空の機内食のレポートです。

最近は航空会社によって、かなり機内食のレベルもまちまちなので、期待半分、不安半分といった感じですが…。

ベトナム航空の機内食は2種類から選べるようで、和食と洋食でした。

どちらにしようかな~と考えていると、早速、前の方の席からサーブが始まりました。

ベトナム航空のキャビンアテンダントさんのユニフォームはベトナムの民族衣装“アオザイ"です。

P1010029

何だか、このユニフォームでサーブされると食べる前からアジアンな味がするように思えてしまいます(笑)

さて、肝心の機内食ですが、こちらが和食。

P1010041

確かすき焼きだった記憶があります。

そしてこちらが洋食。

P1010040

チキンのクリームソースパスタでした。

お味はどちらもまあまあと言った感じ。

でも、サラダやフルーツのレベルは高かったように思いました。

個人的には、ベトナム航空に乗ったら、やっぱりベトナム料理の機内食が食べたかったなぁ~。

やっぱりフラッグキャリアである航空会社の機内食はその国の料理をチョイスできるようにしておいて欲しいですよね!

以上、機内食のレポートでした。

次回は、ベトナム航空の機内エンターテイメントのレポートです。

次の記事に進む前にクリックしてくださいっ!
人気ブログランキングへ

次の記事:ベトナム航空の機内サービス

前の記事:ベトナム航空のおもしろドリンク





“カンボジア旅行記”の記事一覧

“ベトナム航空”の記事一覧

“搭乗レポート”の記事一覧

“食事レポート”の記事一覧

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : カンボジア旅行記 搭乗レポート ベトナム航空 食事レポート

★ ベトナム航空のおもしろドリンク

搭乗して、シートポケットを見ると、機内食やドリンクサービスが書かれたリストがあるじゃないですか!

P1010027

航空会社によってまちまちですが、やっぱりこういうリストがあると、機内食やドリンクが楽しみになりますよね!!

さっそく中をのぞいて見ると…。

ん?英語だけじゃなく、日本語でも表記があるじゃないですか!

日本語表記がある航空会社はけっこうあるんですが、よく見てみると、ちょっとおかしいなー??

・コカコーラ
・ペプシ

・スプライト
・セブンアップ

コレって、どっちも必要??って感じです(笑)

今までの経験で、この4種を全て書いてあるリストは初めてだったので、ちょっとビックリ!

ベトナム人は「コカコーラじゃ嫌だ!ペプシをくれ!!」とか、「俺はセブン派だぜ!」とかってこだわりがある方が多いのでしょうか…。

経費削減が叫ばれるこの時代に、ある意味豪華だな~。

と、思いながら、もっと下を覗いてみると…

・ベトナムコーヒー
・ベトナム茶

との記載が…。

ベトナムコーヒーはたまに聞くケド、ベトナム茶っていったい??

これは頼んでみるしかない!意を決して頼んでみると…

P1010031

んー。見た感じは普通のお茶ですが、香りが何ともアジアン!

飲んでみるとハーブティーのような感じです。

僕はハーブに詳しくないので、何のハーブかはわかりませんでしたが、興味がある方はぜひベトナム航空の機内で頼んでみて下さいね!

次回はお待ちかねの機内食の紹介です!

次の記事に進む前にクリックしてくださいっ!
人気ブログランキングへ

次の記事:ベトナム航空の機内食

前の記事:JAL便なのにベトナム航空





“ベトナム航空”の記事一覧

“搭乗レポート”の記事一覧

“カンボジア旅行記”の記事一覧

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : カンボジア旅行記 搭乗レポート ベトナム航空

★ JAL便なのにベトナム航空

今日は関空→ホーチミンシティーのフライトレポートです!

今回はJALのマイルを使用したのですが、実際に搭乗するのはベトナム航空とのコードシェア便です。

P1010026

写真のように、機材や係員は全てベトナム航空のものです。

僕としては、JALのマイルを使った特典航空券なのに、普段はマイレージの提携をしていないベトナム航空に乗れるから、得した気分なのですが、 JALが好きでJALに乗りたくてチケットを買った人なんかは「えー!JALじゃない!!」ってならないのかなーって思います。

旅行を計画する際に、利用するエアラインも重視する方は、利用予定の便がコードシェアされていないか?

もし、されていれば、どこの航空会社とのコードシェアで、機材はどっちのモノを使うのか?
も事前に調べておくべきですね!

今回の特典航空券は 繁忙期に特典航空券を予約する裏ワザ② でもお伝えした通り、何とか2席の空席を見つけられた状態でした。

正月というコトもあるし、さぞかし満席なのかと思えば…

P1010028

何とビックリ!

ガラガラじゃないですか!!

皆さんもこんな状態なら、もっと特典旅行用に席を増やしたらいいのに!と思いませんか?

正月の時期に暖かい南国にタダで行けるのですから、席数さえ増やせばもっと需要はあると思うのですが…。

何だかこの空席がムダに思えてなりません…。

次回はベトナム航空の面白いドリンクサービスのレポートです!!

次の記事に進む前にクリックしてくださいっ!
人気ブログランキングへ

次の記事:ベトナム航空のおもしろドリンク

前の記事:世界中の空港ラウンジが使えるプライオリティパス





“カンボジア旅行記”の記事一覧

“ベトナム航空”の記事一覧

“搭乗レポート”の記事一覧

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : カンボジア旅行記 ベトナム航空 搭乗レポート

★ 記事のもくじ
☆必見情報☆
  ★おトク情報
  ★格安旅行案
  ★特典航空券
  ★クレジットカード
  ★ローコストキャリア
  ★英会話

☆レポート☆
  ★観光レポート
  ★食事レポート
  ★搭乗レポート
  ★空港ラウンジ 

☆航空会社☆
  ★JAL
  ★シンガポール航空
  ★ベトナム航空
  ★セブパシフィック航空
  ★キャセイパシフィック航空
  ★カンボジア航空

☆ホテル☆
 カンボジア
  ★アンコールパレス
 フィリピン
  ★ハイアットマニラ
 マカオ
  ★ベネチアンマカオ
  ★ベストウェスティンタイパ

☆空港☆
 日本
  ★関西空港
 香港
  ★香港空港
 カンボジア
  ★シェムリアップ空港
 ベトナム
  ★ハノイ空港
  ★ホーチミン空港
 フィリピン
  ★マニラ空港
 シンガポール
  ★チャンギ空港

☆都市別☆
 カンボジア
  ★シェムリアップ
 フィリピン
  ★マニラ
 香港
  ★香港
 マカオ
  ★マカオ
★ 平日は毎日更新!
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ 全記事表示

全タイトルを表示
★ 月別記事
★ ブログ内検索
★ 自己紹介

TOSH

Author:TOSH
ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
管理人のTOSH(トッシュ)です
このブログでは管理人の旅行記、自ら実践したお得情報を中心に、海外旅行に関する様々な情報を発信していきます

★ お問い合わせ先
お問い合わせ&ご要望などはお気軽にメールでどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

★ ランキング
ご協力お願いします!

人気ブログランキングへ


★ 最新記事
★ オススメGold Card
★ 楽天トラベル
★ アンケート
★ HIS
★ オプショナルツアー
★ 海外旅行前に英会話
★ 旅行にマストなグッツ
★ 海外航空券!
★ マイルを貯めるなら!
